Agile Cat — in the cloud

2015 総マトメ: 今年も いろいろ 有りましたぁ 〜〜〜

Posted in .Chronicle, .Selected, Strategy by agilecat.cloud on December 31, 2015
8本のマトメの、総マトメとして、ご利用ください・・・
December 31, 2015
 
AC 2015
 
Google が誕生してから 15年と少しが経ち、Facebook と iPhone の誕生から 10年近くが経ちました。 そして、いまでも鮮明に記憶していますが、iPhone 4S が大ブレークしたのが、2011年のクリスマス・シーズンであり、そこから Mobile-First/Cloud-First への動きが加速してきました。 以下の図は、コンシュマーを含む各種のクラウド・サービスが、いまのエンタープライス市場に、どのように影響を及ぼしているのかを示すものです。 Amazon から AWS が、そして、Google から Google Cloud Platform が、さらには、Alibaba から Aliyun が生まれ、エンタプライズの領域に雪崩れ込んできました。 そして、来年には、Facebook At Work がエンタープライズに参入してきます。
 
Clouds 2015
 
Mobile-First が Cloud-First を喚起したことで、あっという間に、エンタープライズにおけるビッグ・プレイヤーの構成が変化しました。 おそらく、この傾向は来年以降も続くはずであり、また、クラウド・プロバイダー間での連携や統合も進んでいくでしょう。高いところから低いところへと水が流れるように、すべては収まるべきところへ向けて変化し続けるのだと、この図を眺めながら、思いにふける大晦日です。
 
今年は、以下のように、8本のマトメをポストしました。 こうした分類は、だいだい定着しているのですが、今年はニュー・フェイスとして IoT が加わっています。
 
注記:ジャンプ先の[ネコ・アイコン]をクリックすると、このマトメに戻ってきます。
 
2015 Charts : Agile Cat – Facebook チャート・アルバム
2015 Mobile:スマフォが増えれば、サービスが生まれ、インフラも育つ!
2015 Asia: アジアのモバイル/クラウド市場が、世界を圧倒する!
2015 IoT: これからの世界をリードし、人々に幸せをもたらすものに
2015 Advertising: デジタル・アドの存在が、世界中のメディアを再編していく
2015 Infrastructures: アジアのインフラ投資が、グローバルな潮流を生み出す
2015 Facebook: 人々の日常を包み込む、このソーシャル・ジャイアントの一年を振り返る
2015 Google: 人工知能と機械学習を駆使した、パーソナル・アシスタントを実現する
 
それと、Agile Cat の視点から見て、この一年で面白かったポストを、以下にリストアップしておきます。まだ、読んでいないポストが見つかりましたら、おヒマなときにでも、ど〜ぞ!
 
Trends:
 
Innovation の調査: ビジネスとテクノロジーを破壊/再生していく四大要因とは?
米国/欧州/中国の GDP をチャートで比較すると、IT を支える 三極構造が見えてくる!
世界を二分する巨大マーケット:中国とインドのモバイル事情をチャートで比較する!
モバイル・アプリと消費時間: Facebook と Google の圧倒的な強さを 1枚チャートで!
Ericsson の予測: LTE サブスクリプションは、2020年には 7倍に成長する
ディジタルに育てられた世代が、この地球を 引き継ぐ 2015年をチャートで振り返る!
 
Asia:
 
中国のモバイル・ユーザー数は 5.57億人で、インターネット人口は 6.49億人!
激変のインターネット人口動態: インドが4億人に達し、二位のアメリカを追い抜く!
中国魔術が世界を変える! Android アプリの総売上額が iOS を追い越してしまった!
Alibaba が夢見るもの:私たちの E コマースで 中国の 13億人をつなげたい!
1.7 兆円を 24時間で 売りあげた、Alibaba の Singles Day を1枚のチャートで!
ハイブリッド・クラウドへの移行: APAC の 3200 社に、目標と課題について聞いてみた!
 
Security:
 
Blockchain の調査: IoT に適用することで、とても魅惑的な未来が見えてくる
VW スキャンダル が、IoT のセキュリティに対して、新たな論点を投げかける
クッキーの脆弱性が判明: HTTPS のセキュリティを突破する、攻撃が成り立ってしまう!
米諜報機関 NSA は、どのようにして暗号を解析したのか? その手法が明らかになってきた!
 
Infrastructure:
 
Google も Cloud Exchange に乗った:これで Equinix は Cloud Big-3 を手中に!
NTT が 専用線 クラウド接続を提供:ハイブリッド化は 促進されるのか?
Microsoft も参加する 海底ケーブル NCP は、太平洋を 80T bps で横断する!
Google の 60Tbps 太平洋海底ケーブルは、どのような未来を見せてくれるのか?
 
Facebook:
 
ヒマ になると Facebook を見てしまう、私たちの脳内ネットワークを UCLA が分析した!
Facebook に、イイネ 以外の ボタンが! ただし、悲しみや追悼を伝えるものとなる!
Facebook Lite というモバイル・アプリ:取り組むべきは途上国マーケットの 2G 環境だ!
Facebook at Work が、10万人規模の 英銀行に導入される! 他にも 300社が テスト中!
 
Google:
 
Development の調査:Google の 85TB リポジトリは、20億行のコードで満たされている!
Android Marshmallow では、アプリ内でのダイレクト翻訳が実現! 90カ国語に対応だ!
Google はメディアの新王者なのか? 新聞/TV が束になっても敵わない?
Google と 中国 と Alphabet:これからの 戦略を Sergey Brin が語った
Google Play を中国マーケットで展開したいが、それは 自分の役割ではない ー Larry Page
 
ーーーーー
Facebook-GoogleAC_temp2015年も、今日で最後です。みなさんにとって、今年は どんな年でしたか? Agile Cat にとっての、今年の大きな変化はというと、このサイトへの導線として、ついに Facebook が一番になったことなのです。サーチとソーシャルのポジションが入れ替わるなんて、一年前には予想もつかなかったことです。 おそらく来年も、あっと驚くような変化が、この業界に続出するのだと思います。 まぁ、それらすべてが、大きな力により変化していくものなので、イヤだと言っても仕方ありませんよね。 それならば、、、どうせなら、、、すべての変化を楽しんじゃえ! というのが、この年の瀬の思いです。それでは、良いお年をお迎えくださ〜い! _AC Stamp
ーーーーー
2015 Charts : Agile Cat – Facebook チャート・アルバム
2015 Mobile:スマフォが増えれば、サービスが生まれ、インフラも育つ!
2015 Asia: アジアのモバイル/クラウド市場が、世界を圧倒する!
2015 IoT: これからの世界をリードし、人々に幸せをもたらすものに
2015 Advertising: デジタル・アドの存在が、世界中のメディアを再編していく
2015 Infrastructures: アジアのインフラ投資が、グローバルな潮流を生み出す
2015 Facebook: 人々の日常を包み込む、このソーシャル・ジャイアントの一年を振り返る
2015 Google: 人工知能と機械学習を駆使した、パーソナル・アシスタントを実現する
 

Comments Off on 2015 総マトメ: 今年も いろいろ 有りましたぁ 〜〜〜

%d bloggers like this: