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各種のソーシャル・メディアが、モバイル・アプリの開発と、ネイティブ・アドの供給へ走りだす!

Posted in .Selected, Advertising, Facebook, Google, Mobile, Twitter by agilecat.cloud on September 24, 2015
Social networks are falling over themselves to join the billion-dollar rush in mobile-app advertising
BI Intelligence – Mar. 30, 2015
http://www.businessinsider.com/the-mobile-app-install-ad-market-2015-3
 
_ Business Insider
 
注記:ちょっと古い記事ですが、アド・ブロックと合わせて考えると面白いです。
 
The mobile app-install ad — an ad unit that directs users to download a mobile app – is closely identified with Facebook, the largest social network. But these ads have become so lucrative — driving one-third of all mobile ad revenue — that virtually every other internet property has created their own version.
 
モバイル・アプリにインストールされる広告とは、ダウンロードしたモバイル・アプリを使用するユーザーに対して、ダイレクトに働きかける広告ユニットのことであり、最近のケースでは、最大のソーシャル・ネットワークである Facebook に見いだせる。そして、この種の広告は、すべてのモバイル広告収入の 1/3 を稼ぎだすという、きわめて有利な状況を生み出している。したがって、実質的には、すべてのインターネット企業が、独自のバージョンを作成しているようだ。
 
Mobile AdsFlickr
Geoff Jones
 
Mobile app-install advertising is already found on Twitter, YouTube, and mobile ad networks like Millennial Media. Pinterest opened the door to the ad format recently  with “app pins,” and no online publisher wants to be left out of the rush.
 
このモバイル・アプリ・インストール広告であるが、すでに Twitter および YouTubeや、Millennial Media などの広告ネットワークで動き出している。そして、最近の Pinterest が、App Pin を用いた広告フォーマットをオープンにしたように、あらゆるオンライン・パブリッシャーが、この急速な流れから取り残されないように動き始めている。
 
Exclusive data from BI Intelligence finds that US mobile app-install ad revenue will top $4.6 billion this year and grow to $6.8 billion by the end of 2019, increasing by a compound annual growth rate of 14% from 2014. We believe mobile app install ads accounted for about 30% of mobile ad revenue last year.
 
BI Intelligence の独自データが示すのは、アメリカにおけるモバイル・アプリ・インストールの広告収入が、2015年には $4.6 billion を超えるという動向である。この数字は、2014年から 14% の複合年間成長率で増加し、2019年末までには $6.8 billion にまで伸びていくという。そして、私たちは、昨年のモバイル・アプリ・インストール広告は、モバイル全体における広告収入の約 30% を占めていると捉えている。
 
mobile_app_ad_revenue
BI Intelligence
 
Here are some of the key takeaways:
 
 
  • モバイル・アプリ・インストール広告は、ゲーム・アプリ開発者だけではなく、各種のパブリッシャーにおいても、きわめて人気の高い広告ユニットになっている。アプリ・マーケティング担当者(eコマースやのブランドなどの企業を含むを)が、この種の広告を好むのは、大量のダウンロードが生じた結果として、ROI の測定が容易になるからだ。また、ソーシャル・ネットワークとアド・エクスチェンジが、この主の広告を好むのは、これまで以上の単価で、広告を売れるようになるからだ。
  • ROI の容易な測定が、次の需要を生み出していく。多くのケースにおいて、アプリ・インストール広告が一度でもダウンロードを引き起こせば、すべてのカスタマー情報が、そのアプリ内で処理されていく。具体的に言うと、”Lifetime Customer Value” などの情報を用いて、顧客を特定の広告へと誘導することが可能になる。
  • Facebook のモバイル・アプリ・インストール広告は、ハイ・パフォーマンスとターゲティング機能を実装しているため、標準的な広告ユニットと比較して、かなりのコストがかかっている。この有償レポートは、CPM コストと CTR レートに関して、平均な広告と Facebook の広告を比較している。
  • 広告の需要と供給が平行して上昇していくなら、その価格は相対的に安定したものになる。モバイル・インストール広告は、その点でにおいても、かなり成熟した広告ユニットであり、また、いまでは Twitter と Google の間でも、適切な競合関係が構築されている。しかし、アプリのマーケティング担当者の間で、この種の広告に対する需要が継続的に上昇するなら、その価格は下降線をたどっていくことになる。
  • トップ・クラスのモバイル・パブリッシャーや広告ネットワークは、モバイル・アプリ・インストール広告の価格と、アプリ開発者の取得において、激しく競合していくだろう。Twitter や Facebook は、アプリ開発者の支持を得るために、最善の方策を取っている。具体的に言うと、高度な広告分析や開発ツールを提供することで、自身のプラットフォームとアプリ・インストール広告の品質を高めている。モバイル・アプリ・インストールが、すべてのモバイル広告収入に対して、1/3 の比率を占めていく、私たちは予測している。
 
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Adたしか、Facebook も 2012年ころまでは、モバイル環境は HTML5 で行くと発言していたはずです。その年の12月の「Facebook for Android ネイティブが来たよぉ~~~ iOS 版もアップデート!」という抄訳には、「完全にリビルドされた Non-HTML5 の Android バージョン」と記されていました。 そして、この頃から、モバイルでの Facebook が使い易くなったのですが、HTML5 を捨てる Facebook の方針を説明する Mark Zuckkerberg が、珍しく歯切れが悪かったことも思い出しました。 いま、考えてみると、モバイル・アプリ+ネイティブ・アドという構想が、すでに出来上がっていたのかもしれませんね。 だたし、いまのような状況を予測して言うより、如何にして Google の影響力を排除するのかという点を、突き詰めて考えた結果なのだと思います。その意思が、ある種のゲーム・チェンジを生み出した、と言えるでしょう。 _AC Stamp
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