Agile Cat — in the cloud

iPad はジャーナリズムの未来を破壊する – LTW の秀訳です

Posted in .Selected, Apple, eBook, Miscs by Agile Cat on January 16, 2011

Why the iPad is Destroying the Future of Journalism
http://longtailworld.blogspot.com/2011/01/ipadwhy-ipad-is-destroying-future-of.html

Long Tail World

久々に、Long Tail World さんにお邪魔したら、とても興味深いコンテントを見つけましたので、以下に ご紹介したいと思います。 このポストでも、Satomi さんの訳したタイトルを、そのまま使わせていただいていますが、原題は 『 Why the iPad is Destroying the Future of Journalism 』で、Bradford さんという方のブログ・ポストです。 まずは、Satomi さんの訳による、その導入部分を以下に転記します。ーーー __AC Stamp 2

先日 iPad で Economistの 良記事を読んで、付き合いのある人たちに Facebook と Twitter で共有しようと思ったが、オールドメディアの記事はそれができない。

iPad が発売になった時、僕は大手メディアにもう1度だけチャンスを与えてやる気だった。これで彼らも目を覚まして新しいプロダクトやビジネスモデルを模索してくれるんじゃないかと思った。今のインターネット、分散化・シンジケート化したコンテンツモデル、ソーシャル・エコシステムと融合する道を模索してくれるかなと思った。が、全部同じ―単にブランド・チャンネルが量産されただけである。

iPad は「革命的デバイス」と銘打たれ、ジャーナリズム業界は我先にこれに飛びついた。が、それは抱擁と言うより、必死の形相で過去にしがみつく最後の悪あがきに近いものだった。

iPadは楽しいデバイスだ。が、その iPad にも、ジャーナリズムの今のモデルは救えない。

この Bradford さんのブログ・ポスト全体を、Satomi さんの訳文で読んで頂きたいのですが、その前に、Bradford さん自身を、以下にご紹介します。

image

Measuring Measures
Information from data. Intelligence from information.

About Bradford Cross

Bradford is the CEO of Woven and was most recently a co-founder of FlightCaster, where he built flight delay prediction algorithms and infrastructure. Prior to FlightCaster, Bradford worked at ThoughtWorks and Google after beginning his career developing statistical trading strategies for hedge funds. He studied Computer Engineering and Finance at Virginia Tech, but didn’t complete either degree. He currently studies Mathematics at Berkeley.

Bradford さんが立ち上げた Woven は、Gigaom でも 『 How Bradford Cross Plans to Save the Media Industry 』 というタイトルで紹介されています。 また、Wovenのサイトへいくと、以下のようなアンケートがありますので、そちらもご覧いただければと思います。 『 あなたは、どのような方式でニュースを探しだしていますか? 』 という主旨のもので、Agile_Cat も回答させ頂きました。

image

以上、前置きが長くなりましたが、この後は、以下のリンクから Long Tail World へ行き、その全訳をお楽しみください。 とても興味深く読めて、いろいろと考えさせてくれるブログ・ポストです。 もちろん、素晴らしい日本語訳があるからこそ、Bradford さんの考えに触れることが出来るわけで、その意味でも Satomi さんに大感謝です。 いつも、有難うございま~~~す!

iPad はジャーナリズムの未来を破壊する

ーーーーー

たまたま ですが、同じタイミングで日経新聞が、 『 グーグル、揺らぐネット覇者の座 フェイスブックに敗北 』という、とても力の入った記事を提供しているのですが、なんというか、『 とってもアイロニー 』という感じです。ーーー __AC Stamp 2

ーーーーー

<関連>
アメリカの 新聞/TV 幹部への意識調査:先行きの見えないジャーナリズム
Google の Living Stories とは?
有料コンテンツ:Google の言い分をちゃんと聞こう!
新聞業界(マードック)の欺瞞を暴く – Jeff Jarvis
マードックが FTC へ
NHK クローズアップ現代 『電子書籍 新時代の衝撃』を観て・・・
日本の大企業には米クラウド勢の恐ろしさを知らない無垢な人が多すぎる

Comments Off on iPad はジャーナリズムの未来を破壊する – LTW の秀訳です

%d bloggers like this: