Agile Cat — in the cloud

TweetDeck が更新しないとき、どうする?

Posted in SOHO with Cloud, Twitter by Agile Cat on January 8, 2010

Every Twitter account can make 150 calls to the API per hour

image

ーーーーー

注記: 2010年7月20日の正午過ぎから、API が停止しています。
           だたし、Web は生きています。 ーーー 復旧 at 3PM 過ぎ・・・

注記: 2010年7月の API 制限については、一番下にメモを書き足しています。

ーーーーー

TweetDck を使っている方が多いと思いますが、更新が止まってしまうことはありませんか? 実は、Agile_Cat も、この問題に悩んでいて、しかも調べるのが面倒で、、、という状況にありました。 もう、他のクライアントに変えちゃおうかとも思いましたが、シェアをみると TweetDeck は世界で一番で、そうなると自分の使い方が悪いのだろう、ちゃんと調べてみよう、、、ということになりました。

この問題が起き始めたのは、以下の写真のように、いつもは手前の Slate PC で TweetDeck を参照していて、その他の操作を行うときには奥のデスクトップでいうふうに、2台の PC にTweetDeck をインストールしたときからです。

TweetDeck_1

ちゃんと更新しているかと思えば、[NoUpdate] が表示されときもあり、少し時間をおくと、また更新されるという、意味の分からない状況になってしまったのです。

そして、調べてみたところ、答えはココにありました。
What is the Twitter API? And why is my ‘Rate limit exceeded’?

Twitter に詳しい方には笑われてしまうでしょうが、その API コールは 150回/1時間 に制限されていて、それをオーバーすると、更新が止まってしまうということを知りました。 つまり、TweetDeck のディフォルトは、その制限の範囲内に設定されていますが、2台の PC から同じアカウントに接続すると、[ディフォルト値 X 2] の API コールを消費してしまうという状態にあったわけです。

そこで、私の場合は、手前の Slate PC を、API 10% 消費に設定し、、、、

TweetDeck_3

奥のデスクトップを、API 70% 消費くらいに設定し、、、、

TweetDeck_2 

、、、というふうにして、この問題を回避することができました。 メデタシ、メデタシ。

TweekDeck のサポートページを見ると、「全体で 80% くらいに設定しておくと無難だよ」 と書いてあります。 なぜかというと、TweetDeck を動かしながら、ブラウザからも Twitter API をコールすることもあり、そこでの消費量も加算しなければならないからです。

というわけで、私も [10% + 70% = 80%] 程度の設定にしてみたわけです。 これでも、参照用の TweetDeck は 約4分間隔で更新されますし、デスクトップの方は 1分 30秒くらいですから、私のような [ま~たり Twitter] には充分な更新頻度です。

なお、上記のダイアログは、画面右上の  [Setting] – [Twitter Update ] となります。

複数の PC で TweetDeck を動かし、この更新の問題が起きている方、ぜひ、お試しください。 ーーー A.C.

ーーーーー 2010年7月の API 制限について

2010/7/6  ーーー その後ですが、この API 制限の値は変化しているようですね。 今日、モバイル環境からですが、『 Limit だよ 』 というメッセージを、久々に見ました。ーーー A.C.

2010/7/7 2AM ーーー 75 and 175 (上記の図では 100 and 200)に制限している・・・ という状況のようですね。先ほど、この値を変更しましたが、結果が分かるまで、最大で 1時間はかかるはずです。

2010/7/8 11AM ーーー とりあえず、Default の @agile_cat は OK になりましたが、同居している他のアカウントが Limitation Over となってしまいます。 モバイル(Nokia)で使っている、Gravity という Twitter Client も同じ状況なので、Twitter 側の問題なのでしょう。

2010/7/8 4PM ーーー 75回/1時間の制限で、ようやく落ち着いたと思ったら、350 に戻ったようですね。 最新の情報について 『 Twitter の API 制限は : 150 → 350 → 175 → 75 → 350(イマココ)』をポストしました。

 

<関連>
Twitter 新聞 paper.li カタログ_1: 2010/07/18
Twitter上の情報を新聞のようなレイアウトで表示してくれるPaper.li
Twitter ストリームを新聞にしてしまう Paper.li というサービスが登場!
10億人のユーザーを目指す、Twitter の 6つの戦略とは?
GIGAOM: 日本は 世界一の Twitter 大国なのであ~~~る!
おおっ!と 驚きながら 数字で見る Twitter : Apr. 14, 2010
Twitter が Cassandra を選んだ理由 — MyNoSQL
Hadoop : Twitter よ、お前もか!
yoshiyuki kanno さんの Apache Cassandra 用語集(日本語版)
Digg が Cassandra を採用する理由 by John Quinn

 

Tagged with: , ,

Comments Off on TweetDeck が更新しないとき、どうする?

%d bloggers like this: