Agile Cat — in the cloud

告白しますが、むかしは、筋金入りの テトリス名人 でした by Woz

Posted in Apple, Weekend by Agile Cat on June 8, 2014

Steve Wozniak Was A Total Boss At Tetris
http://wp.me/pwo1E-7yN

Jillian D’Onfro – Jun. 6, 2014
http://www.businessinsider.com/steve-wozniak-tetris-master-2014-6

_ Business Insider

Today marks the birthday of Tetris, the falling blocks game created by Alexey Pajitnov in 1984 that has had gaming fans hooked for the past thirty years.

今日はテトリスの誕生日だ。 この、ブロックが降り注いでくるゲームは、1984年に Alexey Pajitnov に作成されて以来、30年にわたってゲームファンを魅了し続けてきた。

Flickr / Anirudh Koul

Perhaps none so more than Apple co-founder Steve Wozniak, who posted a comment on Gizmodo’s piece about the iconic game, claiming that he was a Tetris superstar.

おそらく、ほとんどの人が、この象徴的なゲームに関する Gizmode の記事に、Apple の co-founder である Steve Wozniak がコメントを寄せていることを知らないと思う。 なんと、彼は、テトリスのスーパースターだったと主張しているのだ。

According to the Woz, he was so great that "Nintendo Power" magazine started refusing to print his high scores in its Gameboy Tetris rankings. In order to sneak his name onto the list, he spelled it backwards (Evets Kainzow) and changed his home city from Los Gatos to Saragoga.

Woz によると、彼は Nintendo Power という雑誌に、とても感謝している。 なぜなら、テトリス・ランキングで、彼がハイスコアを出していることを隠してくれたからだ。そして、そのリストに彼の功績を残すために、Evets Kainzow という名前に書き直し、さらには Los Gatos から Saragoga へと、住所も変更してくれたのだ。

"Sure enough, they printed that name at the top of the next list of scores," he writes. "I even have that issue of Nintendo Power, thanks to a thoughtful fan who gifted me with it recently.”

「 案の定、次の号のリストには、その名前がトップに印刷されていた。最近のことだが、親切なことに、あるファンが、それを贈ってくれたんだ。 だから、Nintendo Power の、その号を持っているんだよ」と、彼はコメント欄に書いている。

Read the Woz’s full comment here.

ーーーーー

う〜ん! さすが、Woz 先生ですね。 生まれ持っての才能もあるのでしょうが、それだけのハイスコアを出すには、それだけのトレーニング時間も必要だったはずです。 で、そんなにヒマだったのか、という疑問が湧いてくるのですが、この「グラフィカルな年表で、Apple の歴史を どうぞ」で当時を紐解くと、1983年に Lisa が出て、84年には Mac 128K が出ている、という時期だったことが分かります。 そして、Wikipedia によると、「 Apple II が正しく扱われないことを理由に 1985年2月に退社」となっています。 というわけで、ますます、忙しかったのか、暇だったのか、分からなくなってしまいました :)

ーーーーー

<関連>

Woz が大切にされる、8つの理由を考えてみよう
Woz のサイン入り Apple 1 が、Christie’s のオークションに出される
Woz 吼える: 大判の iPhone 5 を出さない Apple は傲慢だ!
Woz の言うクラウドへの懸念は、正しくもあり、間違いでもあり
iPad は普通の人々のために存在する、、、と Woz は言う

%d bloggers like this: