Agile Cat — in the cloud

赤いオペラと 緑のエバノ : まとめページ

Posted in .Chronicle, .Selected, Freemium, SOHO with Cloud, Weekend by Agile Cat on August 19, 2012

初めての書下ろし連載でした・・・
http://wp.me/pwo1E-4Be

clip_image001

タイトルは、なんというか説明のしようもないのですが、書きたかったことは、パーソナルな仕事環境を、Cloud + Post-PC の時代に合わせて、どのように考えていけば良いのかということです。 ついこの間までは、Windows だけで構成されていた(Nokia スマホはあったけど)環境に、なんだかよく分かりませんが、Android が入ってきたと思ったら、立て続けに iOS と Mac OS も入ってきてしまいした。 そして、それらを有機的に結びつけるにはと、いろいろと考えた結果をマトメたのが、この連載です。

つまり、クロス・プラットフォームを、どのように構成したたら良いかという話でして、それをインスパイヤーしてくれた Opera と Evernote に敬意を表し、タイトルでヒューチャーしたというわけです。 このセットには、Dropbox も入っているのですが、基本的にクラウドへ行ってまで、ファイルを見るのは嫌だという気持ちもあり、一歩引き下がったところに置かせてもらいました。 また、Opera の代わりに Chrome を用いることも可能なのですが、それでは、あまりにも当たり前なので、ちょっとご遠慮願ったわけです。

全8回の構成は、以下のとおりです。

1 : Opera との馴れ初め
2 : Opera Mobile の どこが良いの?
3 : PC と Mac の Opera もイケてる
4 : Evernote は記憶を体系化する
5 : 紙を捨てたドキュメント
6 : さよなら Outlook
7 : たかがファイル、されど Dropbox
8 : PC と Mac の論理融合は可能なのか?

各ページには、<戻る> と <続く> を埋め込んでいますので、このページに戻らなくても、読み続けられるようになっています(なお、左上のアイコンから、この まとめページに戻れるようにしています)。

それと、この連載を書き終えたばかりですが、今度は WordPress と Evernote のバックアップが心配になって来ました。 Woz 先生のお言葉にしたがって、なんらかの方策を考えたいと思います。 いつになるか分かりませんが、上手いかたちで収束したら、その結果を、ここに書き足していきます。

ーーーーー

AC最後になりますが、ロックインを図ろうとする大手ベンダーに対しては、武田鉄矢さんと、榮倉奈々さんにあやかって、「うるさいよ!」を睨み返していきたいと思っております(あの CM 好きです ♥)。 ーーー image

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: