Agile Cat — in the cloud

「読む」 が変わる – WIRED の特集をマトメました

Posted in .Selected, Weekend by Agile Cat on February 18, 2012

ともてもステキな、WIRED の連載を ど~ぞ!
http://wp.me/pwo1E-3VL

WIRED

このところ、日本語版 WIRED が充実しています。 その中でも、今日 ご紹介する 『 読むが変わる from WIRED VOL.2』は、とても興味深い内容となっています。 以下は、そのシリーズ 第一弾の、「電子デヴァイスは、新しいストーリー を生むか 」からの引用です。

「Amazonの電子書籍の日本参入が決定、アメリカではカラータブレット『Kindle Fire』も発表され、がぜん活気を呈するeBook市場」。といったありきたりな文句で現状を語ってみるのもいいけれど、デヴァイスがいくら進化したところで、面白いコンテンツがなければ、なんの意味もない。じゃあ面白いコンテンツってなんだ? 電子ならではのコンテンツってなんだ? ぼくらはいったい何を読みたいのか? 書き手はそこでいったい何ができるのか? eBook先進国アメリカのコンテンツメーカーを訪ねて、ニューヨーク、サンフランシスコへ飛んだ。

その他にも、面白そうなコンテントが、他に 6本ほど見つかりましたので、合せてインデックス化してみました。

iPadを低価格にしても、AmazonのKindle Fireが有利な理由
楽天傘下のKoboは「Amazon唯一のライバル」
電子書籍のページが「リアル」になるiPadアプリ:動画

読むが変わる from 『WIRED』VOL.2

【1】電子デヴァイスは、新しい「ストーリー」を生むか
【2】読み通せないeBook
【3】新しいフォーマット
【4】書く人、読む人のためのエコシステム
【5】出版社である必要さえない
【6】「読む」が変わるということ

誰でも電子書籍を作れるiPadアプリ
電子書籍が紙に負ける5つのポイント
Amazonの先を行く「ソーシャルリーディング」の先駆者

以下のイメージをクリックすると、Facebook Photo アルバムの中に作ったインデックスにジャンプしますので、それぞれの写真を選んでください。 いつものパターンで、WIRED 記事まで参照できます。

___space

image

___space

_weekendなお、上記イメージのサムネイルを右ペインに貼りましたので、しばらくして読み返したくなっても、簡単にアクセスできるようになっています。お楽しみくださ~い :) ーーー ac-stamp-25

 

Tagged with: , , , , , ,

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: