Agile Cat — in the cloud

Live Writer で Youtube が貼れないけど、IE9 が RC だからなの?

Posted in Microsoft, SOHO with Cloud by Agile Cat on April 16, 2011

Uninstall したら貼れるようになりましたが・・・

__AC Stamp 2Live Writer に Youtube が貼れなくなってしまったのです。 いつからなのか、ハッキリ思い出せませんでしたが、わりと最近のはずです。Live Writer は、Agile_Cat にとってのキラー・アプリであり、これがあるから、 WirdPress 上でブログ・ポストを量産(?)できるのですが、たまには Youtube をペタリと、貼りたい場合もあるのです。ですから、困っていまして、それこそ Live Writer のプラグインを調べたり、今朝は、Live Writer 自身を Uninstall ⇒ Install したりと 2時間ほどを費やし、原因の徹底究明につとめたのです。

imageクリックで拡大 ⇒

しかし、分からない。 なにをやっても、以前の状態に戻らない。 諦めかけてきましたが、最後にと思い、普段は TweetDeck とOutlook を主に担当しているサブ・ノートでも、試してみることにしました。 そうしたら、なんと、すんなりと貼れてしまうのです。 おょょと思い、今度は外出用の小型サブサブ・ノートでも試しましたが、こちらも すんなりで、おょょょ です。

メインのデスクトップと、これらのノートの違いはなんのだろう、、、と考えること、約5分。 ピンと来たのは、IE のバージョンです。 たしか、デスクトップには IE9(RC) を入れていますが、そこに原因があるのかと [ Live Writer Youtube IE9 ] でググってみたところ、『 IE9 Release Candidate Fixes The Known Issues With Windows Live Writer 』という記事が見つかりました。 今度は、そこから『 IE9 FAQ: how to install, uninstall, and tweak the IE9 RC 』へとジャンプし、その中の『 How do I uninstall IE9? It’s not in the list of installed programs 』という項目にしたがい、IE9 RC を Uninstall とたところ、Live Writer 上に Youtube が復活したというわけです。一件落着で、とりあえずはメデタシです。

クリックで拡大 ⇒

ちなみに、Live Writer に Youtube を貼るときですが、<IFRAME> は使えません。 これは、Live Writer が今の Ver 15.4 に上がった時からだと思いますが、それまで使えてきた機能が NG になってしまいました。 そのため、いまは Youtube の URL を貼るという方式で対処しています。

話は戻りますが、この問題は、IE9 が RC だったから生じたのかも知れません。 でも、製品版を入れて、ダメだったら、もう一度 Uninstall する、、、というのも面倒くさいので、とりあえずは このままで使います。(もう、時間を使うのは イヤ! という感じ) 

風が吹けば桶屋が・・・ ではありませんが、Live Writer の不調を、IE のバージョンと関連付けて推理しなければならない状況は疲れます。 Youtube on Live Writer が復活して嬉しいのですが、その反面、Microsoft にはガッカリしてしまいました。 製品版では問題が改善しているという話を聞いたら、IE9 を入れようと思っています。 Live Writer って、ほんとうに良い製品なので、大事にして欲しいです。

ーーーーー

<関連:Tips シリーズ>

Firefox 4.0 にアップデートしたけど delicious が使えない。どうする?
Office 2010 で、メール添付ファイルが開けないという問題を解消するには
Office 2010 で、2007 のクイック・アクセス・ツールバーが使えないとき、どうする?
OneNote 2010 が Evernote に負けているのは ココだ!
ザッケローニ・ジャパン的な Web ブラウザ 選択術

%d bloggers like this: