Agile Cat — in the cloud

Agile_Cat 2009 – Top 11~20

Posted in Research by Agile Cat on December 29, 2009

Google のスケール感覚が目立った 2009!

AC

以下のリストで思い入れがあるのは、なんといっても ”Google 的 クラウド連携の ABC ?” です。 これは、Google I/O のビデオから起こしたもので、けっこう時間をかけて Visio で作ったのですよ~~~。 おそらく、今年の Agile_Cat の中では、もっともマクロな視点を提供しているポストかと思います。 これに関連するものとしては、” Google は 1000万台のサーバーを目指す ? ” がありますが、もう少し調べたいと思いつつ、今年はできませんでした。

それと、” Windows Azure MapReduce Demo ” も、Simon さんとのやりとりの後に出てきただけに、とても嬉しいポストとなりました。 実は、”Hadoop が Microsoft の教材に?” を見て、彼にメールを送ったら、この Web キャストが出てきたので、ひょっとしらモチベーションの一部になったのかとも思っています。Azure+MapReduce というキーワードは、とにかく Agile_Cat 的には大満足でした。

なお、” AppFabric とは?” は順当な結果で、” David Chappell のヒミツ ” では、David さんの知られざる一面がご披露されています。 未読の方は、ぜひ、ど~ぞ。それと、”サーバー保有台数ランキング” も面白いですよ ~~~。

11: Google 的 クラウド連携の ABC ?
12: エンタープライズ RDBMS を Hadoop で補完 _2
13: Hadoop DFS _ Introduction
14: Hadoop DFS Architecture _7
15: Windows Azure MapReduce Demo
15: サーバー保有台数ランキング
16: HP のコンテナ・データセンター
17: Database Sharding _3
18: エンタープライズ RDBMS を Hadoop で補完 _1
19: AppFabric とは?
20: David Chappell のヒミツ

明日は、いよいよ Top 10 です。 おそらく、みなさんが エッエエ~~~ と思う結果になるでしょう。 ぜひ、ご覧ください。

%d bloggers like this: