Agile Cat — in the cloud

David Chappell のヒミツ

Posted in David Chappell by Agile Cat on October 15, 2009

10月14日の神楽坂の某所で、、、

Windows Azure の普及のために来日したDavid Chappell さんを囲む夕食会がありました。 Agile Cat も末席に加えて頂き、かなり突っ込んだ話を聴かせてもらい、一杯やりながら勉強してきましたが、NDA があるため、ここでは話せなないのが残念です。そして、宴もたけなわ、座もくだけたあたりで、David Chappellさんとは、どういう人なのか、どんな経歴を持つ人なのか、というクエッション・タイムに突入しました。ここは、ご本人も了解していますので書かせていだだきます。

David Chappell 09_10_14

某 M氏から名前入りの提灯をもらって、ご満悦の Chappell さん

 

 

一同: いまの仕事をするまえに、何をしていたのですか?

D.C: ミュージシャンです。クラブなどで、キーボードを弾いていました。

一同: WoW!

D.C: 大学で経済学を学びましたが、なぜかと言うと、ピアノを練習する時間が取れ取れたからです。

一同: なるほど。でも、なんでミュージシャンをやめてしまったのですか?

D.C: 退屈してしまったのです。想像がつきますか? 毎晩、クラブで同じ曲を弾く退屈さを。

一同: 確かに、なかなか想像できませんね。でも、それで、いきなり、IT コンサルタントになったのですか?

D.C: ちょっとだけ、一般的な会社にはいりました。ファイナンシャル系の会社です。

一同: ほう。

D.C: でも、そこも退屈でした。そして、暇をもて余しているときに、君はプログラムを書けるかと上司に聴かれました。

一同: そ、それで?

D.C: 書いたことはなかったのですが、そのときの退屈さから逃れたく、Yes と答え、週末に勉強しました。

一同: どうなりました?

D.C: Fortran と Cobol のプログラムが書けるようになり、仕事ははかどりましたが、じきに、それにも退屈してしまいました。

一同: それで、いまのコンサルティングの道に?

D.C: そうなんです、それが私の、これまでに生きてきた道筋です。そしていま、Microsoft を手伝いながら、世界中で Azure を普及していくという、とてもエキサイティングな仕事をしています。最先端の IT は、ほんとうに面白い世界です。

こうして書いてしまうと、サラッとしてしまいますが、その場は、もう、たいへんな盛り上がりで、その雰囲気を文書で伝え切れないのが残念です。 今回、短い時間でしたが、こうして Chappell さんと話す機会を持ち、感じたのは、すべてに対して、正面から取り組むことで解決できるという、自信に満ち溢れていることです。 大切なことだと思います。 それと、ステージに立つという意味を、さすがはミュージシャンだけあって、とても深く理解しているんだなぁという印象がありました。

個人的な質問として MapReduce について聴きましたが、とても Cool であると言っていました。 それ自体が、Fabric であるとも。。。。。 Hadoop World に行ってきたと話したら、Azure と Hadoop に興味があるとは、ヘンなやつだと笑っていました。

来年も日本に来てくれますかという、皆さんのリクエストに対して、「日本は好きでしたが、今回でもっと好きになったので、もちろん、できる限りそうしたいです」と答えてくれました。 期待しましょう!

Futuer Technology Days については、砂子さんの Azureの鼓動で詳しく説明されています。また、カテゴリ David Tracker もご参照ください --- A.C.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: